ニュースニュース

ヨルダン王国、 国花ブラック  アイリス開花のご案内

 理事長のあいさつ 2015/04/03

昨年の6月3日、ヨルダン王国大使夫人のシーファーさんがご来園くださいました。
その折、ヨルダン国花『ブラックアイリス』の球根を1球お持ちいただきました。
日本との国交樹立60周年の記念として、ヨルダン王国と日本の友好の絆として、大変うれしく
拝領いたしました。日本国内の植物施設への寄贈は初めてとのことでした。

それから手探りの状態でしたが、10ヶ月間大切に育ててまいりblack-iris0402.JPG
ました。
写真のように2本の花芽が上がってまいりました。
もうすぐ施設園芸としては国内の開花です。
どんな花か、わくわくします。

園内の大温室クリスタルパレス内に、4日(土)夕方から特別展示
をいたします。

(4日の朝から展示の予定でしたが、植物の状態により夕方からに変更させていただきます)
ぜひご覧くださいませ。


ソメイヨシノは本日の雨で少しずつ散ってまいりました。「あと2日間がんばって」と桜に願い、
雨は恵みの雨、また植物たちの成長のために必要な雨なのです。雨の園内もおつなものです。
そして園内の八重桜が「次の出番!」と言わんばかりに開花し始めています。
日本一のコレクションを誇る はままつフラワーパークの八重桜です。

600mの日本庭園では、60万球のチューリップがまさに満開を迎えています。
また、斜面地の15,000本もの原種ツツジが優しいピンクに染まり始めました。
スマイルガーデン、オオデマリ、フジたちと、今月の主役が次々と勢ぞろいしています。

69歳までの方は2,400円、70歳からの方1,500円の年間パスポート券も発行しています。
ぜひ心身共の健康のためにも、園内散策にお出かけくださいませ。

皆様の笑顔にお目にかかれますこと楽しみにいたしております。

 塚本こなみ

前の記事  理事長のあいさつ一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る