ニュースニュース

浜名湖花フェスタ2015    開幕いたしました

 理事長のあいさつ 2015/03/23

待ちに待った本格的な春の到来を告げるかのごとく、園内のソメイヨシノ桜も昨日、開花いたしました。

「日本の春は浜名湖から」をキャッチフレーズに浜名湖周辺の花の名所、名跡、名園など、環浜名湖一帯となって開催中の浜名湖フェスタ2015」

メイン会場である当園でも昨日、多くの関係者の皆様をお迎えして開場式典を行い、87日間の花の祭典が幕を開けました。

昨年開催された浜名湖花博2014より「さらに美しく」をテーマに、500本のソメイヨシノ桜、600本もの八重桜、そして昨年より10万球増加した60万球のチューリップをメインとした「世界一美しい桜とチューリップの庭園」の充実はもちろんのこと、桜とチューリップ、フジに続いて、西洋シャクナゲやヘメロカリス各500本の新規植栽などと園内の美しさをさらに充実いたしました。

今年の花フェスタの特別展示の花は、昨年6月に駐日ヨルダン大使夫人から贈られましたヨルダンの国花「ブラックアイリス」です。おそらく施設公開では日本初となるこのブラックアイリスは4月上旬頃に皆様にご覧いただけます。ヨルダン国と日本の友好の絆として送られました気品に満ちた黒色のアイリス、私自身も開花が本当に待ち遠しく、とても楽しみです。

また、徳川家康顕彰400年祭の今年にふさわしい「葵植物の展示」。昨年大好評でした「ヒマラヤの青いケシ」の展示も予定しております。

日本一美しい園芸装飾の温室、バラや100万本の花菖蒲や3000本のアジサイなどと併せまして、6月15日まで、絶え間なく続く「花のリレー」をご期待ください。

 

その他、花フェスタ期間中は、リニューアルしたこども広場をはじめ、各種体験行事、ステージイベント、講演、著名人の園芸教室やガーデンデザイナー 吉谷桂子先生の素晴らしい「スマイルガーデン」など、様々な企画をご用意いたしました。

ぜひ6月15日までの期間中に何度でもお出かけいただき、花の魅力をご堪能ください。一年で一番美しい季節、浜名湖フェスタ2015」をぜひお楽しみくださいませ。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。             

 塚本こなみ

前の記事  理事長のあいさつ一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る