ニュースニュース

浜名湖花博開催

 理事長のあいさつ 2014/03/20

3月の中すぎてから、やっと暖かさを感じ始めました。園内のソメイヨシノ桜のつぼみもほころび始め、一両日には開花するのではと思われます。冬の寒さが厳しかったことから、早く開花するのではと予測していましたが、はずれて平年並みでしょうか。

 

理事長に着任してもうすぐ1年です。この1年、皆様からとても暖かなご支援をいただきました。心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

この1年を振り返ってみますと、入園料の変動制の取り組みなど、皆様に受け入れていただけるのかしらと、不安に思いましたが、園内でお声をかけてくださるお客様の笑顔、ボランティアの方々の笑顔、多くの皆様の笑顔にお会いすることができました。心より感謝申し上げます。

 

明日からいよいよ浜名湖花博2014が開催されます。皆様に楽しんでいただけるかしらと少しの不安もありますが、期待でわくわくしています。

装いを新たにした、花みどり館の1階はガーデンカフェや控室、2階は200名様までお入りいただける研修室です。いろいろな会にご利用していただけます。

園内のトイレも43年ぶりに、すべてきれいに改修工事されました。うれしい限りです。

 

一番うれしいことは、園芸研究家、ガーデンデザイナー、吉谷桂子先生のお庭ができたことです。150mのWボーダーガーデンが誕生いたしました。

150種、15000本の花苗が植えられました。図面上では、理論的にそして、緻密に計算されながらも、実際の現場では、自然で柔らかく、優しく、暖かなお庭にと変身していきます。一日中夢中になって、花と真摯に対峙している姿を拝見していると、頭が下がります。またお人柄の素晴らしさにも敬服いたしました。浜名湖花博を通してまたおひとり、素晴らしい方にお会いできた幸せを感じています。

 

今回の花博もテーマは「心を結ぶ花とみどりのちから」と位置づけています。

「世界一美しい、桜とチュウリップの庭園」スタッフが全力で作り上げました。ぜひ21日から6月15日までの期間には何度もお出かけいただきたいと思っています。朝は8時から18時まで。桜、蛍の季節は夜9時までです。

 

フラワートレインも3台用意いたしました。皆様に快適にお過ごしいただきたいと願っています。多くの皆様の笑顔にお会いできますことを楽しみに致しております。

ぜひのご来園を心よりお待ち申し上げます。              塚本こなみ

前の記事  理事長のあいさつ一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る