ニュースニュース

こんな花が咲いてます

 花コラム 2013/09/14

 こんにちは 園長の佐原です。暑かった夏もやっと終わり、過ごしやすくなってきました。園内ではヒガンバナも咲き始め、ハギの花も各所で見られるようになってきました。

 秋の風情が始まった園内に、やや不釣り合いとも見えるサクラが咲いています。今回紹介するのはこのサクラ、「アーコレード」という品種名のサクラです。芝生広場の一角にあるこのサクラ、毎年この時期になると木一面に薄ピンク色の花を咲かせます。「アーコレード」は日本のオオヤマザクラとコヒガンザクラを親として、イギリスで交配作出され日本に導入されました。イギリス国内では春だけの開花なのに、日本では春と秋の二回開花します。気候の違いが開花のメカニズムに微妙に影響したようです。日本としてはちょっと得した気分ですね。

 この「アーコレード」の他にも、フラワーパークでは「ジュウガツ(10月)ザクラ」など秋から冬にかけて咲くサクラを見ることができます。季節外れのお花見もなかなか乙なものです。

 

20130913-acorade-flower.JPG

 

20130913-acorade.JPG

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る