ニュースニュース

こんな植物があります

 花コラム 2013/08/14

こんにちは 園長の佐原です。このところの暑さはまさに記録的ともいえる暑さですね。

園内の植物もあちこちで水を欲しがっています。パーク管理課のスタッフは水かけ水かけの毎日です。

 今回は暑さの中、涼を呼ぶ植物「ヒカリゴケ」を紹介します。大温室クリスタルパレス内では生息地と同様の環境を保つため、温度約20℃、湿度100%近くになるように設定した栽培室で、エメラルドグリーンに輝く「ヒカリゴケ」の神秘的な光が、涼を呼んでいます。「ヒカリゴケ」は、植物の中では一番光って見えるコケ植物です。北半球に広く分布し、日本では中部以北の冷涼地に自生し、大木の根元にできた小さな岩穴など、涼しく薄暗い、湿った場所に生育します。自生地ではしばしば天然記念物に指定されているなど一般に栽培展示するのはかなり難しい植物です。

 他の園ではなかなか、お目にかかれない「はままつフラワーパーク」の「ヒカリゴケ」で目から涼しさを感じてください。少しは暑さしのぎになるかもしれません。

 

20130814-hikarigoke.JPG

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る