ニュースニュース

こんな木があります

 花コラム 2013/07/14

 こんにちは 園長の佐原です。いよいよ暑い夏が始まりました。まだまだ暑さ慣れしていない人間も植物もグッタリといったところです。木陰で涼をとったりして体調管理には十分に気を付けてください。

 今回ご紹介するのは、木陰づくりにはもってこいの樹木、オンブです。オンブは別名メキシコヤマゴボウともいわれる南米原産で雌雄異株の常緑高木です。ヤマゴボウ科なので水分が多く、やわらかな幹をしており、材としての利用はほとんどありません。成長も大変早く、すぐに15メートル程の高さになるので、原産地ではもっぱら日陰樹として利用しています。

 はままつフラワーパークでは、40年ほど前に挿し木苗から育てたものが大木に成長しています。当時、日本では戸外での栽培は無理なのではと思われましたが、見事に成長しました。戸外に育つオンブとしては国内最大のものといわれています。根元が肥大する奇怪な樹形とともに当園の名物樹木となっています。今年の花は6月下旬に開花し、今は隣に植えられた雌株が実を付けています。植栽当時、少しでも寒さを避けられる場所であることを最優先として植えたため、メインとは言えない場所ですが探し当てて頂けたら嬉しく思います。

 

DSC01527.JPG

オンブの花 (現在、花は終わっています)

 

DSC01543.JPG

オンブの実

 

DSC01545.JPG

根元の様子

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る