ニュースニュース

こんな花があります

 花コラム 2013/06/14

こんにちは 園長の佐原です。今年の梅雨は空梅雨のようで、園内の植物も今一つ元気がないように見えます。適度なオシメリがほしいものです。

 今回ご紹介するのは、サボテンの「月下美人」です。サボテンというと砂漠のような乾いた所に育つ植物と思われがちですが、この「月下美人」の仲間は森林性サボテンと言って林の中に育つサボテンです。「月下美人」といえば夜に咲く花として知られています。夜中の9時頃から咲き始め朝になると萎んでしまいます。ところが今、はままつフラワーパークでは昼間に、この花が咲いています。それにはちょっとした秘密があるのです。開花4〜5日前くらいになった鉢植えを暗い部屋に入れて、夜になったら電灯の光を当てます。こうすることで夜と昼を逆転させるのです。そして夜だと思って咲いた鉢植えを外の明るい処に出し、開園時間に合わせて展示するというわけです。「月下美人」にはちょっと申し訳ない気がしますが、これもお客様に美しい花を見て頂くためです。(ゴメンナサイ)

鉢植えの数に限りがありますので毎日見られるというわけにはいきませんが、6月から10月頃までは随時咲いたものを展示していきます。運が良ければあなたも「月下美人」に出会えるかもしれませんね。

 

20130604-toku-gekkabijin-flower.JPG

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る