ニュースニュース

こんな花があります

 花コラム 2013/05/29

 皆様こんにちは 園長の佐原です。いつも当園には温かいご支援を頂きありがとうございます。4月1日より塚本新理事長のもと、新しい「はままつフラワーパーク」をめざし、スタッフ一同心を新たにして頑張っております。当園は1970年に開園して今年で43年目となります。おかげさまで国内では歴史ある植物園の一つと言って頂いております。これも長年にわたる多くの先輩達のご苦労と、周囲のご理解のおかげと感謝いたしております。

 この度、“日本一美しい 桜とチューリップの庭園”として生まれ変わるわけですが、今までの歴史の中で培った大切な資源を守り、更にそれを最大限に生かした園づくりをすることが私たちの使命と考えています。

 前置きが少々硬くなりましたが、今回よりしばらくの間、フラワーパークの資源である貴重な植物や珍しい植物を紹介させて頂きます。

 

 今回ご紹介するのは、5000平方メートルにわたるハナショウブ園です。日本屈指!720品種100万本が咲きそろいます。この中には当園で作出された「浜名湖の光」と「浜松城」も含まれています。「浜名湖の光」はヨーロッパ原産のキショウブとの交配で作られた、ハナショウブでは珍しい黄色種です。爽やかなレモンイエローが園の中でひときわ際立っています。「浜松城」も人工交配で作られたもので、凛々しい若武者を連想させるその名にふさわしい美しさです。また、他ではあまり見ることができない、明治神宮より頂いた貴重な品種群もご覧いただけます。

 

 

20130529-hamanako-no-hikari.JPG

浜名湖の光

 

20130529-hamamatsujo.JPG

浜松城

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る