ニュースニュース

藤のきせつ

 花コラム 2013/04/19

パーク管理課の森田です。

暖かい日が続き、花たちの様子は刻々と変化しています。

 

週の初めにお伝えしたチューリップ達は、もう殆ど終わりに(><)すみません。

変わって存在感を増してきたのが、藤たちです。

ほんの数日前とは全く違う表情です。下の写真は15日と同じ藤たちなんですよ、びっくりですよね(^^)

20130419morita藤鉢.JPG

 

20130419morita藤棚.JPG

こんなに花房が伸びてきました!

そよそよと風になびく姿がとっても爽やかです(*^^*)この紫色のシャワーのような花の姿。やっぱり美しい。

まだまだ棚を覆うほどではありませんが、こうして枝を伸ばした所には立派な花をたくさんつけて、私たちの目を楽しませてくれています。来年の成長がまた楽しみになりますね♪

 

 

さて、お次は花しょうぶ園の魅力を引き続き。

花しょうぶ園を奥の奥まで歩いていくと・・・ミズバショウを見ることができます。

20130419moritaミズバショウ.JPG

ミズバショウ

20130419moritaミズバショウアップ.JPG

ミズバショウは尾瀬の初夏の花というイメージが強いですが、ここ浜松では3月下旬頃から咲き始める春の花。

白く花のように見える部分が苞(ほう)と言って、つぼみを包んでいた葉が変形した部位。中に見える芯のような部分が、ちいさな花が集まった部位です。

このミズバショウ、湿地を好むためちょっぴり足元が悪い所に植えてありますので、ご覧になる際は足元にお気をつけ下さい。

 

 

春はたくさんの花たちの目覚めの季節。

植物達が気候の変化を敏感に感じ、みるみるうちに姿を変えていきます。そこにはたくさんのエネルギーと、キラキラした命の美しさを感じることが出来ます。

ぜひ、のんびりと春のお散歩を楽しんでみてはいかがですか(^^)?

 

みなさまのご来園、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

前の記事  花コラム一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る