ニュースニュース

ご挨拶

 理事長のあいさつ 2013/03/23

 

平成25年3月23日

新たな装い「日本一美しい、桜とチューリップの庭園」

 

皆様こんにちは。寒い冬も終わりを告げ、春一番と共に桜が咲き始めました。

毎年、日本の美しい四季に、なんてステキ、日本人に生まれてきてよかったと心から思う最初の桜の時期を迎えています。

 

 

私は、この度、はままつフラワーパークの運営を担うことになりました塚本でございます。今まで以上に、皆様に親しまれ、愛される園を目指して、スタッフと共に全力で園造りに励む所存でございます。ご愛顧のほどを伏してお願い申し上げます。

 

今年の桜の開花は昨年より8日早く3月19日でした。今日のニュースでは本日、東京では桜が満開と表示されていました。園内では、早咲きの桜が終わり、ソメイヨシノザクラの春爛漫も、もうすぐです。

 

これからのはままつフラワーパークの変わる要点を、3月の「広報はままつ」にフラワーパーク特集を組んでいただきました。改めて要点をご説明いたします。

・ 日本一美しい「桜とチューリップの庭園」として桜1300本、チューリップ30万球のいろどりで、オランダのキューケンホフガーデンに桜をプラスした庭園とします。

 

・   まず4月1日から固定料金制を変動料金制に変更させていただきます。しばらくは戸惑いを覚える方もおありかと存じますが、丁寧にご説明をさせていただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

・   本日から5月6日まで、フラワートレイン号が2台運行となります。少々足腰に自信のない方でも快適に桜とチューリップの庭園をお楽しみいただきいと存じます。

 

・   桜とチューリップフェアの期間中、「車椅子押し隊」というボランティアの参加をいただきました。上り坂の手前にスタッフが待機を致しておりますので、大変お疲れになる、坂の登りを正面近くまで、お手伝いさせていただきます。お気軽に声をお掛けください。

 

・   花売店がメインエントランスに移りました。庄内地域の花の生産者さんのご協力を戴きまして、お安く花をご提供いたします。これからは「花の道の駅」を目指します。

 

園内では、日本庭園の池には、チューリップを用いて5個の風船の形を造り、紐でつながり、りぼんでまとめた花壇があしらわれています。風船が空を飛んでいる様子が池に移りこんでいるイメージです。美しい桜と、チューリップの華やかさとの競演を、ぜひお楽しみくださいませ。

今までのすばらしい、フラワーパークの資源を生かしてさらに魅力溢れる園造りに精進いたします。皆様のご来園を心よりお待ち申し上げます。

 

塚本 こなみ

 

前の記事  理事長のあいさつ一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、
商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

カテゴリー別に表示カテゴリー別に表示

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る