園内の様子園内の様子

ハナショウブ、アジサイ見頃です。

6月の園内の様子 2019/06/11

 こんにちは。先週、東海地方も梅雨入りしました。嫌な時期ではありますが、

ダムの渇水で水不足にならないように、水を確保する時期でもあります。

大雨で災害が出ないように、願うだけです。

 

 それでは園内の様子をご案内します。

 

2019.6.8hanasyoubu.JPG 先週、土曜日に琴、尺八の演奏会がハナショウブ園にて開かれました。

 

2019.6.8azisainamiki.JPG アジサイ並木(西洋アジサイ)も間もなく、見頃となります。

 

2019.6.8sasayuri.JPG

 薄いピンク色のササユリの花です。原種ツツジ園の吊り橋の西側 散策道付近から撮りました。そばに近くづと、良い香りがしますよ。

 

2019.6.8tatiaoi.JPG

 スマイルガーデンでは、ホリホック(タチアオイ)が咲き始めています。2メートルぐらいに伸びた長い茎に花を穂状に着けています。梅雨入り頃から、花穂の下から咲き始めて順々に咲き上がり、花が終わる頃に梅雨が明けると言われています。

 

2019.6.8asutirube.JPG

 こちらもスマイルガーデンより、アスチルベの花です。

梅雨の長雨にも花が傷むことなく元気に咲き続けます。雨上がりの美しさは格別ですよ。

 

2019.6.8baraenn1.JPG

 ローズガーデンでは、日々の作業で花柄取りの手入れをしています。まだまだ、華やかで香りの良い花が楽しめます。

 

2019.6.8amerikadeigo.JPG

 最後の写真です。アメリカデイゴの花も咲き始め、見頃となっています。

アルゼンチンの国木、ウルグアイの国花、そして国内では、鹿児島県の県花になっています。

観覧車が回っている、こども広場に向かう園路沿いで見ることが出来ます。

 写真ではご覧いただけませんが、水辺を好むハンゲショウやポンテデリア、常緑ヤマボウシなども咲いています。

是非、梅雨の晴れ間にお出かけしてみてはいかがですか。

 

 皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

 

パーク管理課 高柳

 

 

 

前の記事  6月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます