園内の様子園内の様子

GWの見どころ フジとスマイルガーデンの競演

4月の園内の様子 2019/04/28

皆さんこんにちは。

今年のGWは最大10日間と大型連休となっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

春過ぎて初夏へと移り変わっていく季節、フラワーパーク内はたくさんの花で賑わって

いますよ♪

 

         

     

           

 

まずGWの見どころというとフジの花。

左上の写真が野田長藤です。その名の通り花序が長いものだと1m以上にもなります。

全国各所、名所とされるフジもこの長藤が多いかと思います。

右上は八重藤。八重黒龍とも呼ばれ、長さは30cmほどで八重咲きになるのが特徴です。

左下が紅藤。色は淡紅色で長さは30cmほどです。

右下が昭和白藤。昭和初期にできた品種で、長さは40cmほどです。

同じフジでも品種によって長さや色が異なるのがおもしろいですね。

 

         

 

長藤棚と隣接するスマイルガーデンも見ごろです。

季節ごとに変化していく庭とフジの花との競演をぜひ皆さんに見てもらいたいです。

花は季節もの。今ある景色は今しか見られません。そういった情緒を感じていただけたら幸いです。

 

         

 

そして今年からフジライトアップが始まりました。スマイルガーデンも照らしていますので、昼間とはまた違った雰囲気の中で楽しんでいただけたらと思います。

 

         

 

  

         

 

藤棚もライトアップされると幻想的で昼間とはまた違う雰囲気を味わえます。

こちらフジライトアップ5/6(月)まで開催しております。現在、長藤が見ごろとなっておりますので早めにお越しいただくことをお勧めいたします。

 

              

 

もうすぐ5月ですが、まだ桜も見ることができます!遅咲きの八重桜、菊桜はまだ咲いていますよ♪

 

         

 

         

 

そして、山の方に目を向けるとツツジが山林内を赤やピンクに彩っています♪

(左上.キリシマツツジ、右上.サタツツジ、左下.オンツツジ

部分的ではありますが、足元にはエビネも咲いています。

 

             

 

最後になりますがテラス池南西にヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)が咲いています。

テラス池北、東屋横他にも植わっています。

 

長々とした紹介になってしまいましたが、これでも全ては紹介しきれていません。

見どころ満載のフラワーパークでGWのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

皆さまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 手戸

前の記事  4月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます