園内の様子園内の様子

不思議な植物展

7月の園内の様子 2018/07/31

20180731toku-nepenthes.jpg 20180731toku-husigi-sitaro.jpg 20180731toku-husigi-banzai.jpg

 

 20180731toku-husigi-micky.jpg 20180731toku-platyserium.jpg 20180731toku-husigi-monster.jpg

 

台風12号は、フラワーパークの桜の木を倒していったり、ヒマワリをなぎ倒していったり(復旧済み、咲き始めています)など、各所に爪痕を残していきました。

そして再び、暑い日が続いています。

夏本番。

 

大温室クリスタルパレス内では、夏休みに子どもから大人まで、植物の多様な世界にビックリ楽しんでいただくよう、「不思議な植物展」を開催しています。

 

2018.731toku-husigiten.jpg

進化の過程で変わった機能を獲得した食虫植物をはじめ、学校で教わった植物の基本形に収まらない植物、これなんかに似てない?っていうような変わった形をした植物、などをご紹介。

世界のさまざまな環境のもと、多種多様に進化した植物たちを楽しんでいただけると思います。

 

食虫植物はカフェの横にもまとめて展示しています。

2018.731toku-cafeside.jpg

食虫植物は見た目はグロテスクで強そうでも、植物自体はデリケート。

ハエトリグサの葉に触って閉じさせたり、ウツボカズラのつぼに触ってへこませたリ、・・・とにかく触ると傷んでしまい、枯れてしまうこともあります。

食虫植物に興味をもっていただく気持ちはうれしいのですが、多くの人たちに見ていただきたいので、観察だけでお願いします。

オジギソウも展示していますが、こちらはお辞儀させてもかまいません。

ただ、とげがあるので思いっきり触ると痛い思いをします。やさしく葉っぱに触れてください。

 

「不思議な植物展」は9月2日(日)までの展示です。

 

ついでにバリガーデンでは

20180731toku-heliconia-rostrata.jpg

ヘリコニア・ロストラータが見ごろです。

くちばしがたくさんぶら下がってますね。

バリガーデンの熱帯の植物たちも楽しんでください。

 

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

 

前の記事  7月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます