園内の様子園内の様子

園内の様子 4/5

4月の園内の様子 2017/04/05

今日は暖かな日になりました。

朝と夕方とでは、桜の咲き具合が変わり、園内の景色も変わってきます。

これからが桜とチューリップの本格的な競演になります。

みなさま、お見逃しなきよう。

 

20170405toku-hanabatake.jpg

 

20170405toku-mizutoriike.jpg

10時ごろに撮影したものです。

明日はもっと桜が咲き進んでいる景色が楽しめます。

 

20170405toku-sidarezakura.jpg

水鳥池東側で風情よく咲いている桜 紅枝垂れです。

染井吉野より色が濃いのでよく目立ち、手前にある花壇がお互いを惹きたてています。

 

20170405topku-edohigan.jpg

見晴らしの丘にそびえ立つ桜 エドヒガンです。

開園20周年を記念して植栽された桜です。

染井吉野の片親はこの系統の桜だと推定されています。

 

20170405toku-sankun.jpg

温室の中も見どころいっぱい。

 

20170405toku-blackiris.jpg

ヨルダンの国花 ブラックアイリスが開花ラッシュです。

これだけ多くの花が一度に咲いたのは初めてです。

花は3~4日しか持ちませんので、お早めに。

 

20170405toku-jadevine.jpg

ヒスイカズラもたくさん咲いてきました。

独特の形と色に多くのお客様が感嘆の声をあげています。

先に咲いた花が次々に落ちています。形はしっかり残っているので、1つの花をよ~く観察することもできます。

 

山の散策道を歩くとこんな植物も

20170405toku-urasimaso.jpg  20170405toku-shoujoubakama.jpg

左がウラシマソウ、右がショウジョウバカマです。

野生アジサイ園を西へ向かって通り過ぎ、水鳥の池へ行くまでの山の中で見つけました。

両者とも変わった形をした花(正確には違うけど)をつけています。

色とりどりの花が見られるこの時期、こういった花を見ると心が落ち着きます。

散策道では前に紹介したカタクリなど、他にもいろいろな野草や樹木が見られます。

桜とチューリップのウキウキ気分の休息に、山の中の散策道を歩いてみてはいかがでしょう。

 

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

 

前の記事  4月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます