見どころ見どころ

今日のソメイヨシノ&ブラックアイリス

3月の見所 2017/03/26

今日は思ったより雨が降り続く1日となりました。

太陽が出れば気温も上がり、花も進むのですが、1日雲で覆われ、そして寒い。

晴れて暖かくなれば、ソメイヨシノが開花したかもしれませんが、この天気では・・・。

現在は

 

20170326toku-somei.jpg

ひょっこり顔をのぞかせて、あともう少し。

みなさんもご存じのとおり、今年の桜開花は遅めです。

遅くに開花する年は満開まで一気に進みます。

現に、例年だと1つの木に少しこんな状態のつぼみが見え、開花となるのですが、今年はこの状態のつぼみがあちらこちらで見られます。

当園のHPのトップに掲載されたソメイヨシノ開花予想でも分かるとおり、開花から満開までの日数が年によってバラバラです。

おおむね、10日前後といったところですが、これからの気温によって大きく左右されます。

今後、当園のホームページやこのブログを要チェックです。

 

そして、昨日、大温室クリスタルパレス内にブラックアイリスが展示されました。

20170326toku-black-iris.jpg

今年は、球根も増えたので、少し広いスペースのカフェ横に展示しました。

こちらもあと少しで開花。明日あたりかな。

 

予告ばかりで終わっては申し訳ないので、今見られる花をサクッとご紹介。

20170326toku-suisen.jpg   20170326toku-sanshuyu.jpg

スイセン(左)、サンシュユ(右)で、両方とも梅園ほか園内の各所で見られます。

 

20170326toku-kanzanjitubaki.jpg   20170326toku-tosanomituba.jpg

ツバキ(左)。写真は園内で発見された八重咲のヤブツバキで、当園では「舘山寺椿(かんざんじつばき)」とよんでいます。他にも様々な種類のツバキが各所で咲いています。

ツツジ(右)。写真はトサノミツバツツジで、他にもミツバツツジ等が咲いています。原種ツツジ園内を散策してみてください。

 

20170326toku-turip.jpg   20170326toku-yukiyanagi.jpg

チューリップ(左)、ユキヤナギ(右)。

チューリップは園内のいろいろな所で咲いています。ユキヤナギも同様ですが、主に水鳥の池と藤棚周辺で咲いています。

 

20170326toku-magnolia.jpg   20170326toku-nanohana.jpg

ハクモクレン(左)。この写真は白藤棚西側で撮影しました。手前にはトサミズキの花が開きかけています。他にもモクレンの仲間がその周辺で咲いています。

ハナナ(右)。この写真は花畑のものですが、その近くの山の中にも菜の花が咲いています。

 

20170326toku-shikimi.jpg   20170326toku-christmasrose.jpg

シキミ(左)。ご存知の方も多いはず。ここらの方なら香の花と言えばお分かりでは?

仏様やお墓に供えることでよく知られている木ですが、猛毒です。

だから、動物たちにお墓を荒らされないように、シキミを供えるようになったとか何とか・・・。

クリスマスローズ(右)。この写真はローズガーデンの奥で撮影したもので、他にも花みどり館から芝生広場に降りる坂の途中などに植えられています。

 

園内ぐるりと周れば、他にも見られる花はたくさんあります。

カタクリももうじき開きそう。

桜とチューリップだけでなく、他の花もお楽しみに。

 

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

 

前の記事  3月の見所一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る