見どころ見どころ

直虎展示

2月の見所 2017/02/04

本日、大温室クリスタルパレス内 カフェ横に特別展示された「井伊直虎展示」のお披露目セレモニーがありました。

 

20170204toku-naotoratenji.JPG

 

向かって右側には井伊家の幕の紋「井桁」を、向かって左側には井伊家の家紋「橘」を、多肉植物で描きました。

その右側にはタチバナの木を展示してあります。

タチバナは古くから日本に自生している日本固有の柑橘で、京都御所紫宸殿の右近橘は有名です。

とてもすっぱいので、生で食べることはなく、マーマレードなどに加工して食べるそうです。

 

20170204toku-naotorachan.JPG

セレモニーには「出世法師直虎ちゃん」も駆けつけてくれました。

浜松市は今、直虎で大盛り上がりです。

 

大温室の東側、フラワートレインがUターンするロータリーでは

 

20170204toku-rhodleia-championii.JPG

シャクナゲモドキ(Rhodoleia championii)が咲いています。

中国南部やベトナムなどが原産で、暖かい地方の樹木ですが、温暖な地域では屋外でも越冬します。

はままつフラワーパークでは比較的早くから導入していて、さらに浜松の温暖な気候も手助けし、屋外でも8mぐらいの高さにまで成長しています。

日本でここまで大きく育っているシャクナゲモドキは他には無いのでは?

葉が肉厚で、枝先にラッパ状の花がまとまって咲く姿は、確かにシャクナゲに似てるとは思いますが、マンサク科でツツジ科のシャクナゲとは遠い関係です。

だからモドキってついてるんですね。

花の少ない寒い冬に、大きな木いっぱいに花をつける貴重な存在です。

 

園内のウメはまだ1分咲きぐらいですが、チュウゴクマンサクやセツブンソウも咲き、少しずつ春の足音が聞こえてきています。

今日みたいな暖かい日には園内散策にもってこい。

フラワーパークに春を探しに来ませんか?

 

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

 

 

前の記事  2月の見所一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます

花ごよみ花ごよみ

フラワーパークの花のみごろ時期を1年間のカレンダーでご案内。

花の見頃時期カレンダー花の見頃時期カレンダー

花の見頃時期をチェック!

交通アクセス交通アクセス

静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
東名浜松西インターから車で15分

交通アクセス交通アクセス

アクセスマップ詳細はコチラ

YAHOO地図で見る