園内の様子園内の様子

オオオニバスに乗ってみよう

8月の園内の様子 2016/08/13

今年も始まりました。

恒例の「オオオニバスに乗ってみよう!」、今日からスタートです。

というより、今年も始めることができてホッとしています。

 

大きくて水面に浮いているオオオニバスの葉に20kg以下のお子さまが乗ることができます。

 

20160813toku-ooonibasu1.JPG

 

20160813toku-ooonibasu2.JPG

 

今日乗れた葉は直径約150cmで、例年よりすこ~し小さめでしたが、今回も大盛況で、今日は約80名の子どもたちが体験してくれました。

今後の予定やイベントの詳細はこちらです→「オオオニバスに乗ってみよう!」

 

オオオニバスはアマゾン川原産でスイレンの仲間です。

葉の裏にはたくさんのトゲがあって、魚に食べられるのを防いでいるようです。

中央付近にはこれから大きくなる葉が顔を出していたり、つぼみが上がっていることもあります。残念ながら花が開くのは夜ですけど。

そんな観察も含めて、オオオニバスを楽しんでください。

でも、見るのに夢中になって池の中に落ちないようにね。

 

みなさまのご来園をスタッフ一同、心からお待ちしております。

パーク管理課 徳増

前の記事  8月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます