園内の様子園内の様子

七夕☆

7月の園内の様子 2013/07/07

みなさん、こんばんは。七夕の今夜、星空は見えましたか?

私はというと、七夕を忘れて今日の暑さに負けそうになっていました。。。

 

本日は暑い中、当園に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

ピカピカの太陽の下、蝉達も元気に鳴き始めて、どうやらこのあたりも梅雨明けだな なんて思いながら。

青空と芝生の緑がとても美しかったです(^^)

20130707sibafuhiroba.jpg

 

そして、現在の見所はこちら。

20130707hasu.jpg

オオガハスです。

ハスはインド原産の花で、このオオガハスについては佐原園長から詳しいお話がありますので こちら をご参考に(^^)

水鳥の池にある太鼓橋より南側のエリアでご覧いただけます。

 

また、水鳥の池北側の広いエリアにも様々な品種のハスが展示してあります。

20130707hasu2.JPG

透き通った花の色が何とも美しいです。

「蓮は泥より出でて、泥に染まらず」という中国の成句が思い起こされ、その凛とした強さや美しさを感じさせてくれる花です(^^)

ちなみに「ハス」の名前は、写真左に見える花托の様子が「蜂巣」のように見えることに由来するそうですよ。

この写真の向きだと見えませんが、なるほど納得です。

20130707rakuusyou.jpg

ラクウショウの木陰からの眺めもなかなか素敵でしょ?

 

 

7・8・9月は入園料が無料となっております。

この機会に、暫く足が遠のいてしまっていた方は昔の記憶をたどりつつ園内を散策してみてはいかがでしょうか?あの時から変わっていない場所、変わっていった新たな魅力など発見して頂けたら嬉しいです。

園内散策の際は熱中症に十分にお気をつけて、木陰で休憩しながらご散策ください。

それでは、みなさまのご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

 

パーク管理課 森田でした(・ヮ・)ノ

前の記事  7月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます