園内の様子園内の様子

花しょうぶ園

6月の園内の様子 2013/06/05

みなさん、おはようございます(^^)

今の時期、ご来園のお客様の楽しみは 花しょうぶ園 ですよね。

こちらは昨日4日時点の写真ですが、現在5分咲き。

20130605hanasyoubu.jpg

広々と広がる花しょうぶ園。

5分咲きといっても、爽やかな花の色を十分に楽しむことが出来ます。

そして、ハナショウブの花の命は短く、美しく保つには「花柄摘み」がかかせません。

 

この「花柄摘み」を浜松啓陽高校の生徒さんがお手伝いしてくれました(^^)

こちらは就労体験の一環で、当園では高校生や中学生の皆さんなどにも園内作業の一部を体験してもらっています。

20130605hanatumi.jpg

ひとつひとつ手作業で、暑い日差しの下

20130605hanatumi2.jpg

「楽しい」と言ってくれました。

植物園での仕事が少し、分かったかな?今回の体験を通じて、もっと植物に興味を持ってくれると嬉しいな♪なんて思いながら。

 

そしてこの時期の楽しみ、もう一つは ホタル ですね。

私も昨夜、ホタル鑑賞をしてきました☆

儚く光る命の光はとても美しくて、とても清々しい気持ちになりました。

 

ここでホタル鑑賞の際、みなさまにお願いがあります。

ホタルが近くに飛んできても、決して捕まえたり、触ったりしないで下さいね。

またフラッシュ撮影も禁止させて頂いております。

ホタル保護のため、どうぞご協力をお願いいたします。

20130605hotaru.jpg

また、ホタル会場は暗くなっております。危険な場所には赤い足元灯やロープを張ってありますので、ホタルを追ってそれ以上奥には踏み込まないように注意して下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 

静かな夕暮れ、そしてホタルの光。

今だけの楽しみを十分に味わってくださいね。

そして、ホタル鑑賞の際は虫除け対策をお忘れなく(^^)

 

パーク管理課の森田でした。

前の記事  6月の園内の様子一覧  次の記事

このホームページ内にある写真は、商業取引でない個人的用途に限りご使用いただけます